WORKS JUU掲載の施工事例

CASE437 Tree / C邸

変形地をポテンシャルに変える ユニークなスキップフロアの住まい

 変形地に合わせた台形の外形に、鎧張りのSGLのボリューム感が印象的なC邸。長手方向に10メートルを超える壁面は、継ぎ目のない鎧張りのSGLで仕上げられており、その存在感が目を引く。一方で柔らかいグレージュの色合いがどこか穏やかな印象も与える。
 C邸は秋田市内の市街地に建つ。変形地であり、20坪以下の限られた敷地に加え、交通量も少なくないという条件だった。難易度の高いこの土地に対して、Tree の照井さんが提案したのは、吹き抜けでつながるスキップフロアの住まいだった。
 土地探しが難航していたCさん夫妻に、Treeの照井さんが「ご実家の倉庫部分でも、ご家族3人で暮らすのに十分な住まいができますよ」と提案し、二人の背中を押した。「最初は〝こんなところに家が建つの?〞と家族で話したこともありました。今となっては両親も『素敵な家になってよかったね』と言っていますけどね」とCさんは微笑みながら家づくりを振り返る。
 ピクチャーウィンドウが印象的な大きな吹き抜けが広がり、1階は床を掘り下げ、踊り場は中2階とし、畳スペースを設けている。斜めの天井や壁が視線を自然に誘導し、通常の四角い部屋よりも空間がダイナミックに感じられる設計だ。
 もともと木の家具を多く所有していたCさん夫妻にとって、Treeの標準仕様である木の造作建具やキッチンは、なじみやすい要素でもあった。ウォールナットの天板を用いたキッチンに加え、造作の作業台も設置。存在感の強いキッチンを、家具や内装となじませたことで、よりいっそう開放感のある空間に仕上がっている。
 妻のMさんはキッチンからの景色を気に入っているという。「ここから子どもが遊んでいる様子も見えるし、窓の外の緑も見えるんです。この土地の広さですから、庭は最初から諦めていましたが、窓から見える植栽を提案していただいたことで、想像以上に暮らしが豊かになったと感じています」と話す。また、「我が家に遊びに来た後輩が『理想のおうち!』と言ってくれたのもうれしくて。今度Treeさんをぜひ紹介しようと思っています」と笑顔を見せた。

DATA
床材無垢(ヒノキ床暖対応)、
クッションフロア
内壁材ビニールクロス、
タイル
屋根材SGL
外壁材SGL

設計・施工 / Tree 株式会社 | 竣工 / 2024/12 | 構造・工法・規模 / 木造軸組工法・2階建 | 敷地面積 / 63.66㎡(19.26坪)|床面積 / 79.41㎡(24.02坪)/ 1階 41.55㎡(12.57坪)、2階 37.86㎡(11.45坪)

暖房設備 / ヒートポンプ式床暖房(ガス)| 給湯設備 / エコジョーズ(ガス)| バス / Panasonic オフローラ | トイレ / Panasonic アラウーノ | キッチン / 造作 | 調理設備 / IH | 窓仕様 / 樹脂サッシLow-Eトリプルガラス | 断熱材 / グラスウール、吹付ウレタン | 換気システム / 第1種換気 | ZEH

建築総工費 / 2,000万円台
坪単価 / 80~85万円